オンラインイベント

コロナ渦において様々なイベントの中止・延期・制限などがある中、オンライン展示会というサービスが活性化しつつある。

4月は合同会社DMM.comのオンライン展示会「教育総合サミット」がありました。

f:id:toiroxx:20210427085706j:plain

※HP上の画像を切り貼りして持ってきました。

 

大枠については、よくあるイベント同様、

出展企業がいて、

有名人の基調講演があって、

来場者にアプローチができるという場が提供されていました。

 

過去にSANSANやYamagoyaなどのeventhubで実施していたイベントとは違い、多少リアルに近いイメージがありました。

 

eventhubと大きく違うのは交流ラウンジというアイコン同士でコミユニケーション取れる場があること。

ただ、HP上にロゴと企業情報が並ぶのではなく、能動的に来場者にアプローチができるのは素敵。努力次第では呼び込み、リード獲得、商談などリアルに近い形でできるのでは!?と感じました。

 

ただ、スクロールしないと企業ブースがあることに気づけず、企業ブース側には人の流れがなかったので導線がちょっと弱いのが難点。

企業側もブースに人を置かないなど、交流ラウンジが活用しきれていないのがもったいなかった。

 

今までのオフラインイベントだと、質は置いておいて、流れてくる人をコンパニオンのお姉ちゃんがつかまえて、リードたくさんGetやった!! の流れだったのが大きく変わってきている気がします。

 

オフラインイベントと同様の成果を求めることがナンセンスなので

オンラインイベントならではの成果が見えれば、どんどんオンラインイベントにシフトしていく世の中になるのかも。

もしくは、オンとオフのハイブリッドという未来も描けるかも。

いままでオフラインで複数コマにあてていた費用を、一部減らしてオンにあてるだけでチャレンジの幅が広がりそうだなぁと思えるイベントとの出会いでした。