国立国会図書館へ行ってみた

大阪から東京へ引っ越し後、初めて国立国会図書館へ行ってみた。

丸の内線から歩いて10分程度。

お昼前くらいに行きましたが、(恐らく)学生・社会人と幅広い層の方々がきていました。

 

国立国会図書館

https://www.ndl.go.jp/

 

■初めての方

 国立国会図書館には本館と新館があります。

 初めて行かれる方や、登録以降3年経過(登録カードを更新してない人)は新館で登録カードの発行が必要になります。

 登録カードの発行

 ・事前にネットから申し込み

 ・当日新館で必要事項を記入して手続き

 ※身分証明書の提示が必要です。

 

■カードが発行されたら

 荷物をロッカーに預けた後、必要なものだけ備え付けの「透明ビニール袋」に荷物をいれてゲートから中へ。

 ※ロッカーは100円入れて鍵をかけるタイプ。後から返金あり。

  近くに両替機も設置されてました。

 

 ゲートから中に入ると、端末が並んでいるので読みたい本を検索してから貸し出し依頼をかければ、所定の場所で借りることができます。

 

■食事

 今回は本館3Fの喫茶店でお昼をいただきました。

 15時くらいに行ったせいか、本日のランチ系は売り切れで選択肢がカレー類のみ。

 カツカレーを注文。辛すぎず、丁度よいおいしさでした。

 f:id:toiroxx:20191127145355j:plain

 

■感想

・勉強にうってつけ

 PC持込をしている人も多く、電源が利用できるエリアもあるので必要な本をまとめ借りして近くのスペースで長時間勉強できる。

 

・勉強以外にリラックスの場として活用できる。

 参考書などばかりでなく、漫画や雑誌などもそろっているので、漫画喫茶よりも充実しているかもしれない。

 漫画喫茶と違い、飲食禁止なので本が汚れることもない。